レポート | つくば・つくばみらい・流山・柏のおしゃれな外構・庭のデザイン設計+施工

東京都世田谷区 中町PJ1期工事

05月18日 中町PJ 進捗状況④   (東京都世田谷区 植栽工事)

 

みなさんお待ちかねの新緑写真です!

狙い通りに茂ってくれたのでとても素敵になりました。

今後の成長もお楽しみに!

 

IMG_1941IMG_1942IMG_1943

 

*******************************************

 

04月12日 中町PJ 進捗状況③   (東京都世田谷区 植栽工事)

 

気になっていた方も多い中町PJの進捗です!

ぱっと見た感じは完工しているように見えますが、実はまだ少しだけ残っておりまして…

葉っぱも付いていないので完工写真としての公開は5月中を目指します。

まずは植栽直後の様子をご覧ください。

大きいように思えた筑波石も植物が入って仕上がるとちょうどいい感じに納まっています。

もっと言うと、この植物たちが育ってきたときのことを考えてのバランスになっているので今後が楽しみにですね。

決して広い植栽スペースではありませんでしたし、納めるのも大変でした。

でも、実際仕上がってみるとこれぐらいの空間の方がぐっとまとまって素敵になることも。

次回の更新をお楽しみに!

 

IMG_1745 IMG_0788

 

*******************************************

 

04月06日 中町PJ 進捗状況②   (東京都世田谷区 植栽工事)

 

いよいよ着工の時が来ました。

多くの時間をかけて準備してきた植物と筑波石を一つづつ極めていきます。

玄関の階段横にはアオダモ。

これは階段側にかぶるような樹形を買い付けてきましたが、樹形/高さのバランス共に狙い通りの納まりに。

建物の角にはコハウチワカエデ。なかなか手に入らない株立ちの細身自然樹形!! とても綺麗です。

そのほかにも山採りのアセビや株立ちのエゴノキ、単木のシラカシなどを植えて一旦石組に移ります。

大きな筑波石3つを組んで今日はここまで。

まだまだ完成のイメージがつきにくいですよね。

次回の更新を楽しみにしてください!

 

IMG_0751 IMG_0752 IMG_0753

 

********************************************

 

04月03日 中町PJ 進捗状況①  -着工-  (東京都世田谷区 植栽工事)

 

初めてお声がけいただいてから今日まで約2年。

東京世田谷区で『NENGO』さんが進める『100年後街つくり-等々力街区計画』

外構/造園工事の部分で携わらせていただくことになりました。

計画を詰めるにあたり、等々力渓谷を散策し地元の雰囲気や景観を感じてきました。

その上で、計画に合う植木の捜索や筑波石の選定などを行ってきたのです。

いよいよそのこだわりを形にする時がきました!

今後の展開をご期待ください。

 

IMG_1746 IMG_1747 IMG_1748