レポート | 茨城県つくば市の外構+お庭のデザイン設計OFFICE【sora-niwa】

茨城県つくば市F様邸外構工事

10月02日 F様邸 進捗状況④  -完工-     (茨城県つくば市 外構+お庭工事)

 

エントランス感が出たF様邸。

壁を一枚設けただけですが、配置と高さのバランスでしっくりまとめることができました。

こちらの物件ではお庭の木製囲いや大きな植木も植えさせていただきました。

リフォーム工事を計画する際に気をつけていることは、はじめからそのデザインだったように見せること。

何度も言いますが、家とのバランスをとることが最も重要です。

外構が勝ってしまうような目立ったデザインではお家の本来の良さがぼやけてしまいますので、

外構は引き立て役でなくてはならないのです。

そんなことを再確認するF様邸の完成です。

IMG_4499  IMG_4498

 

********************************************

 

09月15日 F様邸 進捗状況③   (茨城県つくば市 外構+お庭工事)

 

雨天が要所要所で入るため、なかなか壁が仕上げられずにいたF様邸。

ようやく工事再開です。

お庭には6m超えのコナラも植わりました。

低めの木を何本も植えるよりも、1本でも大きな植木があれば印象的な落ち着いた空間になります。

まだ葉っぱの茂りがありませんが、来年以降の成長に期待ですね。

さぁ、次回はいよいよ完成のご報告です。

最後までお楽しみに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

********************************************

 

08月28日 F様邸 進捗状況②   (茨城県つくば市 外構+お庭工事)

 

本日2件目のレポートです。

F様邸のリフォーム工事は建物の雰囲気を壊さずにアレンジする内容ですので気を使います。

でもその分、完成した時は嬉しいはずです。ちょっとづつ変化していくこの過程は本当に面白いです。

下の着工前の写真と見比べていただくと、敷地と建物の一体感が生まれたことに気付くのではないでしょうか。

この後は左官工事と植栽工事です。引き続きお楽しみに。

IMG_3588  IMG_3587  IMG_3589

 

********************************************

 

08月22日 F様邸 進捗状況①  -着工-  (茨城県つくば市 外構+お庭工事)

 

続くといったら続くんです。

こちらのF様邸は玄関周りとお庭のリフォーム工事をさせていただきます。

ちょっとしたアレンジでガラリと雰囲気が変わりますので、この後の展開を楽しんでください。

こちらも9月中の完成を目指してます!

L1080831  L1080832  L1080833