レポート | 茨城県つくば市の外構+お庭のデザイン設計OFFICE【sora-niwa】

茨城県土浦市T様邸外構工事

09月18日 T様邸 進捗状況② -完工-  (茨城県土浦市 外構工事)

 

順調に工事が進んだため、一気に完成の写真になってしまいました。

ご実家の敷地内に建てられているので、砕石敷きの駐車場と馴染むような設計計画を立てました。

アプローチは『留め』を作らずに先端までランダムに並べることで馴染み感をだし、

仕切りとしての部分は植栽の配置を工夫することでクリアーしました。

既存の砕石を持ち帰って、同じような色味の砕石を探すなど、細かいところにもこだわりを持ちました。

その結果がこの馴染み感ですね。

また、大きなテラスはウッドデッキとの組み合わせで2段目を広くとりました。

そのことで高さによる圧迫感もなくお庭との統一感を出すこともできましたし、使い勝手もようさそうですよね。

なんでもバランスが大切なんです。T様、これからはガーデンライフも楽しんでくださいね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

********************************************

 

09月10日 T様邸 進捗状況①  -着工-  (茨城県土浦市 外構工事)

 

今度は土浦市で新築に伴う外構工事の着手です。

ご実家の敷地内での工事なので、既存物との取り合いや納まりが大切ですね。

それと、玄関横の大きな掃き出し窓2枚をどう活かすかが今回の工事の肝になっていますので

その辺りに注目しつつ次回の更新をお楽しみに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA