レポート | つくば・つくばみらい・流山・柏のおしゃれな外構・庭のデザイン設計+施工

茨城県土浦市 T様邸外構工事

04月12日 T様邸 進捗状況① -着工-  (茨城県土浦市 外構工事)

 

少し前倒しで着工できたT様邸です。

非常に広いお庭を大掛かりな造園工事を。

玄関の前に駐車スペースとエントランスを造ります。

お庭の楽しみ方を再確認できるデザインになっていますので今後の展開をお楽しみに。

L1080683  L1080684  L1080682

********************************************

 

4月25日 T様邸 進捗状況②  (茨城県土浦市 外構工事)

 

何がどー変わったかわかりますか!?

広いお庭にたくさんの土が運び入れられて山がたくさんできました。

また、玄関周りはアプローチと駐車場工事が進んでおります。

このままゴールデンウィークまで休工になりますが、明ければ一気に工事が進展する予定です。

お庭がすごく変わるので次回の更新をお楽しみに!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

********************************************

 

5月19日 T様邸 進捗状況③  (茨城県土浦市 外構工事)

 

お庭に命が吹き込まれました。

高木が植わり、小川の造形も進んでおります。

T様邸の小川は、下流がどこで終わるのかがわからないデザインになっていて湧き水をイメージした作りになりました。

この後は築山や園路の仕上げをして完成となります。

来週には仕上がりますので完成をお楽しみに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

********************************************

 

5月24日 T様邸 進捗状況④  (茨城県土浦市 外構工事)

 

造園工事の真っ只中のT様邸。途中経過のご報告です。

高木の下に低木や地被類を配置して、立体的に仕上げていきます。

小川の仕上げもいい感じに進んでいますので次回の更新が完工ですね。

IMG_2465  IMG_2464  IMG_2463

********************************************

 

5月29日 T様邸 進捗状況⑤  -完工-   (茨城県土浦市 外構工事)

 

植木の時期の都合で少しゆっくり進行していた土浦市のT様邸。

ようやく完工を迎えることができました。

お山には野芝を施工しているので、芝刈りは極力せずに自然な雰囲気を楽しめるお山になりました。

そして橋がかかっているのは…そう! 小川ですね。

約8m程度の長い小川が流れているのです。

数日のうちに濁りも取れて水が透明になれば湧き水が流れているような

自然な空間を音と共に楽しむことができます。

大きな植木も存在感バッチリでお庭の主役になっています。

早速お子さんがお庭を散策して、小川を眺めている姿を見ると

そらにわが進める【庭育】を体感していただけるお庭になったな。としみじみしていました。

これから動植物が自然とこのお庭に集まり、新しい生態系を形成していきます。

毎年変化があり、新たな発見や驚きを感じることができると思います。

その瞬間瞬間をお子さんの成長とともに感じ、楽しんでください。

IMG_3548  IMG_3549  IMG_3550

IMG_3551        IMG_3552         IMG_3553        IMG_3554