モノローグ | 茨城県と千葉県流山市周辺の外構・お庭は【そらにわ】

ここにも春の便り♪

こんにちは、デザイナーのAtsuです。

東京ではソメイヨシノがあと数日で満開になりそうですね♪

モクレンやコブシも咲いて、各地で春の便りが続々と届き始めましたが、

店舗前に創った『雑木の庭』にも少しずつ春の便りが届き始めました^^/

 

DSCF0139

ミヤマカタバミ

数日前に花が開花いたしました♪ 白い花とハート型の葉がとても可愛いですよね。

 

 

DSCF0132

ヒメウコギ

若葉が付き始めました♪この若葉をサッと茹でて胡麻和えにすると美味しいそうですよ。

 

 

DSCF0143

ヒトリシズカ

地面の中から少し姿を現してくれました^^  なんか春っぽくて良いですね(笑)

 

 

DSCF0146

ゲラニウム・ダルマティクム

こちらは横にどんどん成長してきました。5〜7月には桜色の花を咲かせてくれると思います。

 

 

DSCF0141

バイカオウレン

こちらは梅に似た白い花が開花しました。なんか高山感の雰囲気が良いですよね〜♪

 

 

DSCF0149

白花ハナシノブ

こちらはスクスク成長しています。高さは40〜70cmまで伸び、初夏には白い花を咲かせます。

 

 

DSCF0150

山もみじ

岩手に自生していたモミジだそうです。葉が広がるまでもう一息という感じですかね。

 

 

DSCF0145

ワタスゲ

ふわふわと揺らぐ綿毛は、この中にそれらしいものが出てきました。初夏が楽しみ♪

 

 

DSCF0153

高木は芽吹き始めましたが大きな変化はなく、もう少し先ですかね。。。

左からコナラ・アズキナシ・アカシデ・5種類の寄せ株・アオダモ・ヤマコウバシ。

5種類の寄せ株はアオダモ・イロハモミジ・ニシキギ・ヤマツツジ・ナツハゼとなっております。

アオダモは6mものを植えているので圧巻ですよ♪

 

このお庭には、まだまだいろんな山野草を植えているので、

今後も進展などがありましたら、ご報告していこうと思ってますのでお楽しみに!!