レポート | 茨城県つくば市の外構+お庭のデザイン設計OFFICE【sora-niwa】

茨城県水戸市 E様邸外構工事

01月19日 E様邸 進捗状況④  -完工-    (茨城県水戸市 外構工事)

 

水戸市のE様邸、ついに完成しました。

極力作り込まず、自然な雰囲気を大切にしたE様邸。

駐車場は全て自然舗装。アプローチにはアンティークレンガ。

レンガの間にはあえて隙間を残して草目地が広がるのを待ちます。

お庭の境目にはブロックやフェンスを設けず、掘削で出た土を使って土の壁を造形しました。

道路から見れば70cm近い山ですが、お庭側に立つと40cm程度。

芝に寝転べばちょうどいい背もたれになるし、適度な仕切り感と包まれ感を持たせることができました。

高木も全体的に大きめで自然樹形が楽しめる雑木を植えたので眺めていても飽きませんね。

これから年月を重ね、より素敵になっていくE様邸。

楽しみにしていこうと思います。

IMG_2172  IMG_2160  IMG_2164

 

******************************************

 

01月12日 E様邸 進捗状況③   (茨城県水戸市 外構工事)

 

お待ちかねの植栽工事が着手しました。

やはり小金親方のセンスが素晴らしく、選定した高木もいい感じに配置されています。

ポイントとなるマウンドの造形も自然な形状で、見とれてしまいます。

これは緑が茂るのが本当に楽しみになりますね!

あとは完成写真を撮ってくるのみとなりますので、次回の更新をお楽しみに。

IMG_1859  IMG_1857  IMG_1863

 

******************************************

 

12月26日 E様邸 進捗状況②   (茨城県水戸市 外構工事)

 

着工から数日でここまで仕上がりました。とてもいい感じに仕上がってきています。

アンティークレンガは雰囲気を生かすため適度なランダム感を持たせて、メインの舗装は自然舗装でまとめました。

庭と駐車場の境目はあえて土を持ってマウンド造形を行いました。

これが後々効いてきます。年内の工事はここまで。

あとは年明けの植栽工事をご期待ください!

img_3989  img_3996

 

******************************************

 

12月18日 E様邸 進捗状況① -着工-  (茨城県水戸市 外構工事)

 

1月の見学会に外構工事が間に合うように、タイミング的にはギリギリ着工のE様邸。

真っ白な塗り壁外壁の素敵なおうちにシンプルで味わいのあるデザインをご提案させていただきました。

大きめの植木もたくさん入るので素敵になりますよ。

年内は造形工事までで、年明けに植栽工事を行なって完成予定です。

今後の展開をお楽しみに。

i10394868  i10394869