駆け上がっていくmy home. | 茨城県と柏・流山周辺の外構+お庭のデザイン設計『sora-niwa+』

駆け上がっていくmy home.

DSC_0010-1

 

つくば市 M様邸の完成写真です。

のどかな住宅地の中に立つM様邸は設置道路との距離も長く、高低差もあります。

この雰囲気や景観を生かしてほしいとの要望をいただきプランニングが進みました。

駐車スペースの横にはアプローチがありますが、余計なことをせず両サイドに植栽をたくさん植えて小道感を演出。

ポストやインターホン、表札などがつく門柱はゲートにすることで視線がゲートに集まりやすくなり、

奥に続くステップを引き立てるようにしました。

少しのことですが、ゲートがないと広い敷地の至る所に視線が散るため全体がぼやけてしまうんです。

そしてステップは幅を広くとり蹴上を低くして距離と段数を長めにとりました。

この形をとることで長いアプローチに飽きがきにくくなるのとステップ側面に法面が生まれ、

奥行き感たっぷりで駆け上がりたくなるアプローチが完成しました。

これはご主人のアイディアや夢をたっぷり取り入れて完成した形です。

永く楽しんでいただきたいですね。

お庭には大きなデッキと日除けを設置しましたのでテーブルやイスを出して外の景色を楽しみながら食事でもしたら最高です。

夢が詰まったM様邸の完成です。

 

【工事期間】2週間

【工事費用】150〜200万

 

【施工前】

IMG_8162

【施工中】

IMG_8285  IMG_8379  IMG_8310

IMG_8385  IMG_8486  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【施工後】

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  DSC_0023-1  

DSC_0028  DSC_0029  OLYMPUS DIGITAL CAMERA