モノローグ | 茨城県と千葉県流山市周辺の外構・お庭は【そらにわ】

ライトアップ -枝垂桜-

こんにちは、デザイナーのatsuです。

六義園の『しだれ桜』が満開で見頃とのことだったので、

何年かぶりにライトアップされた夜桜を見に出かけました。

こちらの桜は高さ13m、幅が17mで、樹齢は60年ちょっと。

『ソメイヨシノ』だとそろそろ寿命だと思いますが、

しだれ桜の寿命は300年らしいので、

人間でいうと、ちょうど20歳くらいの年齢だそうです^^;

IMG_0803

 

 

妹山・背山といわれる築山がある『中の島』

昔は女性を妹(いも)、男性を背(せ)と呼び、この中の島は、

男女(夫婦)の間柄を表現しているそうです。

その間の「玉笹石」は子宝を表し、子孫繁栄を願っているようです。

IMG_0810

 

 

赤松のライトアップも迫力があって素敵でした^^/

IMG_0813

 

 

滝見茶屋から眺めたの枕流洞(まくらながしのどう)と水分石。

こちらも幻想的にライトアップされていました。

滝見茶屋に取り付けられた照明はアセビをライトアップ♪

前回訪れた時には、ちょうどこの照明の取り付け作業をしていました^^

IMG_0819 IMG_0815

 

 

こちらは吟花亭跡の第二のしだれ桜 ( 鶴姫のしだれ桜 )

有名な第1のしだれ桜とは違った迫力がありました^^

こちらのライトアップは時間で色が変わる仕掛けがありいろんな色の桜を楽しめます。

IMG_0832 IMG_0836 IMG_0841

 

 

綺麗な桜もいいですが、やっぱり私には「花よりビール」ですね^^;

ずっと行ってみたかった『CRAFT BEER BAR IBREW』

銀座店もありますが、帰りのアクセスも考えて今回は秋葉原店へ。

ここは大好きな『京都醸造』さんのビールが飲める数少ないお店。

ビールの種類がとても豊富で嬉しいのと、

注文したビールが、びっくりな早さで出てくるのが最高でした^^/

IMG_0843 IMG_0842